ダイエットのカロリー計算

キャベツでダイエットができるって知ってますか。

キャベツダイエットの方法はいくつかあるようですが、まず一番有名なのが、キャベツだけを食べ続けるというもの。

キャベツには食物繊維やビタミンCを多く含み、しかも低カロリー。

しかし、これだけの栄養でキャベツだけを食べ続けるのは明らかにほかの栄養が不足してしまいます。

ですので、このキャベツだけを食べ続けるダイエット法は、キャベツだけは食べてもいい一種の断食と考えます。

つぎに、主食の代わりにキャベツを食べる置きかえダイエット法です。

普段食べているご飯やパンなどの主食の代わりに、生のキャベツを食べます。

この時に注意をしなくてはいけないのが、カロリーの高いドレッシングを使わないこと。

そして、あくまでも主食がキャベツなのでおかずもちゃんと食べること。

ダイエットを気にしすぎておかずまで少なくしてしまったら、キャベツ断食と同じになってしまいます。

ダイエットキャベツの食べ方は、しっかり噛んで咀嚼の回数を増やすこと。

そうすることによって、満腹中枢を刺激して満腹感を得られるようになります。

また、食事の前にキャベツを食べると得られた満腹感によって食事の量を減らすことができるというものです。

ダイエットをする時は、少なからず食事をコントロールしたりするのですが、この時に必要になってくるのが
カロリー計算です。

しかし、カロリー計算が苦手な人や面倒だという人は、一定のカロリーに設定されている市販のダイエット食品を
利用したり、すでにカロリー計算されているダイエットレシピを利用したり、カロリーブックを片手に低カロリーの
食品を選んで食べてみたり。

実際にはなかなか自分でカロリー計算をして食事をとっているという人は少ないのではないでしょうか。

当然のことながら、摂取するカロリーと燃焼するカロリーが一緒なら体重が減ることはないし、燃焼するカロリー
より摂取するカロリーの方が少ないと体重も減っていきます。

ですので、ダイエットを目的にカロリー計算をするときは、摂取カロリーから消費するカロリーを引いた数字を
頭に入れておいて、自分が摂取していいカロリーをしっかりと把握しておくことから始まります。

カロリー計算するときのコツは、食品のだいたいのカロリーを覚えておいたり、運動の種類や量によって消費される
カロリーを覚えておくといいのではないでしょうか。

カロリー計算の知識があると、ダイエットが成功した後も継続して続けられるので、ダイエットにありがちなリバウンドも
避けられますし、健康維持の役にも立つので、ぜひ覚えておきたいダイエット法の一つと言えると思います。